
チカラこそ強さ

シングルメインのポケモンマン。twitter→@sunks71

はじめまして

 ポケモンサンムーンプレイ中のTN ヘプタモノ という者です。くだらない考察やら思ったことを書いていくのでよろしくお願いします。

(強く)ないです。

【ポケモンSMシーズン2レート2000達成構築】〝灼熱嵐・ハイパワー異変〟

どうもこんにちはヘプタモノです。

今期自身初のレート2000が達成できたので記事を書こうと思います。

最高レート2001なのですが、その時テンパって写真撮れなかったのほんとに後悔してます...(´._.`)

f:id:sunks71:20170321121944j:image

使用メンバーです。

    【個別紹介】

f:id:sunks71:20170321122322j:image

リザードン@リザードンY石

(色違いです【重要】)

臆病CS252 D4

ニトロチャージ/大文字/ソーラービーム/めざめるパワー氷

爆火力に爆速もついてくる神ポケ。

臆病の理由は単純に抜ける範囲を広くとるためです。

代表的に言うとニトチャを積んだ後に意地スカガブを抜けたり(実際は陽気スカガブしかいないけど)、100族付近の最速ポケモンに控えめだと抜かれる可能性もあるので、最速でいいと思ってます。

当てる大文字はほんと強い。外しまくって負けることもありましたが、大文字のおかげで勝つことも多かったのでこれは仕方ないと割り切りましょう。

ニトチャ→めざ氷で意地スカガブを落とす計算でこの構成にしたのですが、環境にいるのは陽気スカガブのみで、ホイホイ出てくるヒードランに気合玉をぶち込みたい気持ちにすごくなりました。

ただ実際Sをあげたおかげで全抜き体制整った試合も多く、最後までニトチャで使用しました。

主には交代読み、またはミリ残しの敵を処理する時にニトチャで積んでいくカタチです。

f:id:sunks71:20170321123001p:image

カバルドン@ゴツゴツメット

わんぱくHB252 S4

地震/あくび/怠ける/氷のキバ

安心と信頼の神ポケ。

Dに脆くて今まであんまり強いと思ってなかったんですが、今回その強さを実感しました。

ガブリアスボーマンダガルーラあたりをゴリゴリ削って後続の確殺圏内まで入れてくれる姿に惚れました。

砂嵐の効果も大きく、後述するギルガルドとの相性がとても良く感じました。サイクル戦を有利に行え、とても強かったです。

これは俺がマヌケなだけですが、自分で貼ったエレキフィールドの中であくびして不発するってことがかなり多かったですw

(しかもそれが原因で結構負けた)

f:id:sunks71:20170321123451j:image

ゲッコウガ@きあいのタスキ

無邪気CS252 A4

れいとうビーム/†水手裏剣†/けたぐり/ダストシュー

なかなか選出で躊躇してしまうが出すと必ず活躍する神ポケ。

初手ゲッコウガVSガブリアスの時やマンムーの時に相手の多くは岩石封じから入ってきたのですが、れいとうビーム(けたぐり)+水手裏剣で落とせるので、がんぷう以上の仕事をさせず優秀でした。

また、初手のカプ系に対してもどうしても引きたくない場合にダストシュート+水手裏剣で落とせたりもするので強いです。

バンドリに対してもけたぐりで落とすことが出来、バンギラスを落とせたらかなり有利なサイクルが回せるので良かったです。

技構成は悩むところがありますが、俺はこの構成でひとまず正解だったと思います。

f:id:sunks71:20170321124004p:image

カプ・コケコ@フェアリーZ

臆病CS252 D4

ボルトチェンジ/10万ボルト/くさむすび/マジカルシャイン

崩し性能高い神ポケ。

初手のコケコVSコケコが嫌だったので、コケコに強いコケコということでフェアリーZを持たせたのですが、これがすごく刺さりました。

初手コケコが有利対面とった場合でも、後続のランドロスなどを読んでフェアリーZを放つとかなり削りを入れてくれて落とせるようになったりと、今回の構築においてかなり重要だったと思います。

またラス1コケコVSマンダなどの時にドヤ顔竜舞してくる奴らをドヤ顔フェアリーZで吹き飛ばすのも快感です。

今考えるとくさむすびをほとんど使わなかったので、その枠は変えてもいいかもです。

ただフェアリーZ→くさむすびカバルドンは落とせた記憶があるので、使えないこともなかったと思います。

f:id:sunks71:20170321124611p:image

ギルガルド@食べ残し

臆病HS252 D4

みがわり/どくどく/キングシールド/シャドーボール

割と地雷(だと思ってる)ポケモン

強引突破の極みの神ポケ。

 どくまもガルドはどうやら臆病じゃない方が多いみたいですが、臆病でよかった場面は少なくなかったように思います。

大きかった点は、無振りランドロスを抜ける点です。

ゴツメランドなどをうまく削った後にこちらのシャドーボール圏内まで入れてしまえば一貫が作れた試合もあったので、そこでは臆病の強みを感じました。

また、12振りテテフまで抜くこともできます。

なので、スカーフでもZやチョッキでも比較的身代わりから入るのが安定します。

ただ、どうせスカーフだろうと調子のってシャドーボール押すと、たまにこちらが先制したせいで負けることもあったので注意ですねw

ただ、テテフに後出しが安定し、サイコキネシスでは身代わりも壊れないので身代わりはって陰キャサイクルできるのはめちゃめちゃ強かったです。

あと、この構築で重いギャラドスなんかにどくどくを当てさえすればサイクル回して強引突破もできたので、そこも強いです。

とりあえずみがわり貼った状態で不利なポケモンと遭遇しても、どくどくでゴリ押しできるのがほんとに強みでした。

f:id:sunks71:20170321125534j:image

オニシズクモ@こだわりハチマキ

意地っ張りHA252 B4

アクアブレイク/きゅうけつ/とびかかる/どくづき

アクアブレイクぶっぱしてるだけでなんか勝ってる神ポケ。

ただ正直この枠は最後まで悩んでた枠です。

元はゴチルゼルを入れてました。(受けループ絶対殺すマンとして)

ただ、それだと汎用性に欠けていたということでオニシズクモを入れたら割としっくりきて、それからはオニシズクモで最高レートまで行きました。

1900のレート帯でも鉢巻オニシズクモが舐められていることもあり、アクアブレイク打ってたら勝ってた、という試合も少なくなかったです。

ただ、これは構築上の欠陥かもですが、リザードンとの同時選出をする場合は、オニシズクモリザードンで出せる場合のみにした方がいいです。つまり、対面構築的に選出する場合のみということです。

サイクル回すつもりでリザードンオニシズクモを出してしまうと、リザードンの日照りでオニシズクモが腐ってほんと恐ろしいことになります。(はじめの頃めっちゃやってた)

ただ火力だけはほんとに恐ろしく、後出ししてきたマリルリのHPを半分は持っていくくらいの火力があります。

【選出】

この並びを見ると、「カバリザゲッコだ!」となりがちですが、俺の場合は正直カバリザゲッコ選出はあまりなかったです。

どちらかと言えば、「コケコカバガルド」の選出が多かったです。

コケコでうまいこと崩して、カバとガルドでちまちまサイクルを繰り返してました。

初手はコケコ or ゲッコウガ or オニシズクモ から入ることが多く、初手のポケモンが不利対面になってしまった場合のサポートを後続でしていく、といった思考で選出すれば間違いないと思ってます。

 

【構築の難点】

✩受けループ対策をオニシズクモでしたつもりだったのですが、上手な受けループ使いだとオニシズクモで一貫を作ったつもりでも負けたりと対策に甘さを感じる場面がありました。

ドヒドイデドランがマジで辛いです。両者を見れるポケモンがいないため、うまくサイクルで読み勝っ崩さないと厳しいです。

✩また、オニゴーリも辛かったです。ラス1オニゴーリから三タテされることもあり、どう対処するのが良いのかイマイチ最後までわかりませんでした。

ギャラドスには要注意です。みがわり持ちギャラドスだとかなり負け濃厚です。

 身代わりがなくても、ギャラドスが舞わないように立ち回る、もしくはギルガルドでどくどくを入れないと正直かなり厳しいです。

 

【感想】

個人的にはとても使いやすく、崩せた時もすごく気持ちよかったので、いい構築になったと思ってます。

レート2000超えてもなお更にモチベが上がってくるのでこのゲームは神ゲーだと実感しております。

シーズン3では虫統一に興味があるので少し挑戦したりもしようかなあと思ってます。

↓今回の構築をレンタルできるようにしたので、興味が湧いたら使ってみてください。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-BB50-42AA#step

質問等あればTwitter→@sunks71までどうぞ!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

またお会いしましょうシーユーネクストタイム

大会使用構築(シーズン1環境)

こんにちは。ヘプタモノと申します。

昨日シーズン1環境アローラポケモン限定の大会に出てきました。

その時に使用した構築を雑に自分用にまとめます。

f:id:sunks71:20170204145401p:image

ミロカロス@かえんだま

ずぶといHB

自己再生/熱湯/冷B/どくどく

どくどくが効かず火炎玉発動後はかなりの物理耐久を持つポケモン

ただ身代わり持ちや積みエースに対し火傷引けなかった場合怪しくなってくる。

それでも強かった。

f:id:sunks71:20170204145550j:image

ボーマンダ@メガ石

陽気HDS

竜舞/羽休め/地震/捨て身

フェローチェの冷Bが耐えれるくらいに耐久調整してたはず。

それでも火力は十分だった。

f:id:sunks71:20170204145653p:image

ドサイドン@弱点保険

陽気S極BD調整

じしん/ロクブラ/ロックカット/剣舞

はじめは剣舞を†岩石砲†にしてたがイマイチだったので剣舞にしたところ強くなった。

甘えたカグヤなんかを吹き飛ばすしかなり貢献してくれた。

B方面は陽気マンムーのつらら5発+つぶて確定耐えラインだったと思う。

f:id:sunks71:20170204145933p:image

デンジュモク@エスパーZ

臆病CS

催眠術/蛍火/10万/エナボ

キュウコンや耐久ポケモンがきそうな場合先発で積んでいった。

当たる催眠術は試合を勝ちにする。

f:id:sunks71:20170204150058p:image

ガオガエン@ガオガエンZ

意地ADS

Sは無振り75族(メガハッサム)抜き

Dはテテフのムンフォ確3まで調整した。

火力がイマイチ足りなかったりしたがメガゲンガーの気合い玉を残り1で耐えた時はかっこよすぎた。

f:id:sunks71:20170204150416p:image

フェローチェ@襷

無邪気CS余りA

冷B/どくづき/飛び膝/蜻蛉

どこにでもいるフェローチェ。

刺さると強いのだがなかなか出しにくく結局一試合も出さなかった。

 

選出は

ミロカロスメガマンダ+ドサイドン

を基本として

ポリ2受けループが見えたらデンジュモクを先鋒に組み込む、といった形です。

ドサイドンはDの耐久がかなりないので地震に対してしか弱保は信頼しない方がいいと思います。

 

結果は

本戦初戦敗退→敗者復活戦優勝→本戦準決勝敗退→本戦3位決定戦勝利

で、結果3位でした。

即座に決めた構築でいいとは思いませんがポテンシャル秘めたポケモンは多いと感じました。

楽しかったです。

 

 

【HAメガガブ単体考察(?)】

こんにちは。ヘプタモノです。

f:id:sunks71:20170123185629j:image

どうですか?^^

サイコフィールドと重なってサイコうにカッコイイですね^^

ずっと好きなガブリアスくんを国際孵化で色違い手に入れました。

f:id:sunks71:20170123185845j:image

 

そんなことはどうでもよくて、

HAメガガブリアスというポケモンが強いということを布教したいので単体考察したいと思います。

 

f:id:sunks71:20170123192622p:image

メガガブリアス

特性 鮫肌→砂の力

意地HAぶっぱ余りB

確定:じしん

選択:逆鱗/流星群/大文字/ストーンエッジ/炎の牙/剣舞/どくづき/アイへetc...

技は役割に合わせるのが一番だと思います。

 

このガブリアスがメガ枠を使ってまで強い理由を説明します。

特化テテフムンフォがメガガブに対して低乱数に対し、こちらのメガガブは地震で確1、ガルドに対しても地震高乱1、意地ミミッキュのシャドクロ+じゃれつく確定耐に対してこちらは地震で確1をとれ(皮が剥がれた場合)、一舞マンダの攻撃を耐え、こちらは逆鱗を使うまでもなく加工補正努力値0流星群で超高乱数で落とせるといった対面性能の強さです。

 

 また、相手は普通のガブリアスだと仮想して立ち回るため、Sが抜かれていても相手は気づきにくく、予想外の耐久値にガブリアス調整しているポケモンをぶちのめすことができます。

弱点ががメジャーでありながらも、その数値によって耐える姿はまさに主人公、シロナの手持ちである所以です。

メガガブリアスのHB種族値カバルドンのHB種族値とでもいえば、その恐ろしさがわかるでしょう。

また、鉢巻や珠と違い、一環の低い技で固定されたり耐久値を下げられるということがないのも、このポケモンの強みだと考えています。

 

ただ、もちろんSが下がり厳しいポケモンもいます。

ガブリアスです( ´・ω・` )

しかしながら、通常ガブリアスのようき252逆鱗がメガガブに6.3%の低乱数に対して、返しのダブルチョップでも確1が取れるので、対面からどうしても倒さないといけない場合にはこちらの方が部があると言えます。

 

しかし基本的にフェアリー、こちらより早いドラゴンの相手をこのポケモンにさせるのはあまり適してないと思うので、パーティ単位できちんと役割を持たせて使うのがいいのかなあと思います。

 

BにもDにも左右できるHに振るのが簡単でもありいいと思いますが、Dに重く降って調整すれば、コケコのシャイン確3などにも調整でき、面白いポケモンです。

是非、興味が湧いたら使ってみてください。

 

質問やクソリプはこちら

→@sunks71

 

ポケモンSMシーズン1使用構築 【†ナインエボルメガガブ†】

シーズン1終了まで残り僅かですね。

残りの期間は色々試行錯誤したいと思っているのでシーズン1使用した構築をまとめるだけまとめようと思います。

最高レートは1750付近です。

全然高くないのですが個人的にS1は1700超えたいなと思っていたので満足はしてます。

ではパーティ紹介です。

f:id:sunks71:20170113210812j:image

メガガブかっけぇ...

    【個別紹介】

f:id:sunks71:20170113211538j:image

イーブイ@イーブイZ

臆病hbs調整 きけんよち

バトンタッチ/とっておき/アシストパワー/みがわり

このパーティのメインキャラクターとも言えるポケモン

1度積んでしまえばアシパでメガルカリオを瀕死に追い込める(落とせない)

滅びメガゲンもアシパで飛ばせるのも強み。

壁込D↑2UPで臆病?控えめ?テテフのフィールド込みサイキネでみがわりが乱数で壊れないためうまくやればみがわり持たせてバトンにつなげることが出来る。

 ふきとばすな。

f:id:sunks71:20170113212136j:image

ガブリアス@メガストーン

いじっぱりHAS

鮫肌→砂の力

ストーンエッジ/じしん/げきりん/ダブルチョップ

バトン候補

今回の軸

活躍させるためにこの構築を作った

厨ポケキングって感じがかっけえ

耐久力がメが前と比べてかなり変わるため

ポリ2の冷B確3とかになって気持ちよかった

甘えた襷ポケモンを殺すためのダブルチョップ

強かったと思います

f:id:sunks71:20170113212545p:image

ガルーラ@メガストーン

いじっぱりHAS

きもったま→おやこあい

ふいうち/じしん/ブレイククロー/いわなだれ

バトン候補

おやこあいにより襷潰しと先制技やスカーフを殺すふいうち、耐えられてもBを下げられるブレイククローなど強かった(小並感)

Sあげてなだれ連打で無限の勝ち筋があるのも強い

f:id:sunks71:20170113212941p:image

キュウコン@襷

臆病CS ゆきふらし

こごえるかぜ/オーロラベール/絶対零度/アンコール

起点作り①

元はひかりのねんどだったがハッサムに対して強引にベール貼って退場できるから襷に。

ベールターン減らそうとされるのを防ぐために絶対零度で圧力をかけていきました。

f:id:sunks71:20170113213243p:image

ミミッキュ@レッドカード

陽気HS ばけのかわ

おにび/でんじは/ひかりのかべ/ちょうはつ

起点作り②

相手が挑発しそうだったりコケコから入ってきそうならミミッキュを出した。

レッドカードで裏にも状態異常を撒けたりして起点がよく作れた。

ばけのかわもあるしバトン候補❸として相手が受け取ってくれないかと思ってたりしたがそこまで効果はなかったのかもしれない。

f:id:sunks71:20170113213558p:image

ファイアロー@脱出ボタン

陽気AS はやてのつばさ

ブレイブバード/フレアドライブ/おいかぜ/おにび

起点作り③

上からイーブイが積めたらそれだけで壁貼ることなくバトンが繋げれたりするので採用

またハッサムやふきとばしブルルが出てきそうな時もファイアローを選出した。

なかなか選出しなかったが選出すると活躍したポケモン

 

   【感想】

メガガブを活躍させたくてイーブイバトンを考え、裏選出考えるよりもバトン確定として起点作り枠を増やせばいいのではないか?と思い作った構築だったが、改良の余地はまだまだあるな、という感想だった。

ファイアローはポテンシャルこそあるものも選出タイミングがわからなくてあまり使えてなかったので勿体なかった。

この構築で瓦割りガラガラや瓦割りハッサムパルシェンを出されるとかなり不味いことになるのでファイアローの枠は壁マンムー辺りに変えてみるのもありかもしれない、と使って思った。(育成だるくてしなかったけど( ´・ω・` ))

また、起点要因とイーブイに対してメガルカリオが刺さっているのでかなり出てきた。

ただ、メガルカリオは1度ガブを見せて釣り出しすることによって起点が作れたので初手パルシェンとかよりは楽だった。

ポケモンの選出を早く決めれたり勝ちパターンも決まっているので楽だった。が、同時にそれもあってなかなかレートを後半あげれなかったのだと思う( .. )

 

次のシーズンは様々なポケモンが†深淵†から復活を遂げるのでワクワクしてます。

ここまで閲覧ありがとうございました。

構築記事ははじめてなもので稚拙な文章お見せして申し訳ないです。

質問やクソリプがあれば

Twitter→@sunks71

にどうぞ!!!!!!!!!!!!

シーズン2で会いましょう!!

 

固定孵化のやり方を雑にまとめる

こんにちは。TNヘプタモノで普段ポケモンをしているものです。

今回は固定国際孵化というものについて紹介します。

この固定国際孵化というのは簡単に言うと、

『色違いを狙いやすくする国際孵化を、孵化歩数の少ないコイキングで、こまめにセーブしながら行い、色違いが生まれたタイミングでリセットし、目当てのポケモンを親にして目当ての色違いを手に入れる』

というものです。

日本語が稚拙で伝わりにくいかもしれませんがやり方を紹介します。

 

❶海外産コイキング、日本産コイキング、(海外産メタモン+日本産欲しいポケモン   【性格厳選済】)、or (日本産メタモン+海外産欲しいポケモン   【性格厳選済】) をGTSなどで用意する。

❷海外産コイキング×日本産コイキングで国際孵化をする。

✩ここで赤い糸を持たせても持たせなくてもどちらでもいいですが、赤い糸をここで持たせた場合、目当てのポケモンに入れ替える時も赤い糸を持たせてください。

(ここは海外産メタモン×日本産コイキングでもいいですが、卵の見つかりやすさを考慮してコイキング×コイキングが理想です。)

✩色違いコイキングが生まれた時、一度セーブ前まで戻って何匹目で生まれたかを考えてその生まれた匹数の1個前で卵を目当てのポケモンに入れ替えるため、1BOX毎孵化したらセーブする、などこまめにセーブしましょう。また、この時卵をくれるお姉さんが卵を持ってない状態にしてセーブしましょう。その卵は固定されてしまいます。

f:id:sunks71:20170106213213j:image

やったぜ。生まれた!

産まれたらボックスを確認して最終セーブ後孵化して何匹目かを数えます。

ここでは例えば6匹目で生まれたとします。

❹一度リセットして最終セーブまで戻ります。

そして6匹目で色違いが出たとわかっているので、5匹目の卵まではコイキングを受け取ります。そしてそこで親を

海外産コイキング×日本産コイキング

から

海外産メタモン×日本産欲しいポケモン

or

日本産メタモン×海外産欲しいポケモン

に変更します。

✩性格を固定したいならそのポケモンに変わらずの石を持たせてください。また、コイキングに赤い糸を持たせた場合ここでどちらかに赤い糸を持たせてください。

例えばここで海外産メタモン×日本産ガブリアス

にしたとします。

6匹目を孵化!!

f:id:sunks71:20170106214452j:image

無事色違いでした。

✩またここで特性や性別が満足していなかった場合、5匹目コイキングを受け取って6匹目欲しいポケモンに変えた時に、本来色違いが出る6匹目のポケモンを受け取り拒否して7匹目を孵化すると色違いになることがあります。色違い出ないこともあるのでやる時は注意してください。

✩また、色違いコイキング♀だったからと言って性別の比率が違うヤトウモリに入れ替えたところで♀であるという保証はないので気をつけてください。

❺目当ての色違いポケモンを手に入れたらセーブしてください。お疲れ様でした!

 

豆知識✩色違いが出るとわかってリセットした❹の時点でGTS、通信交換を行ってもきちんと6匹目で色違いが出ました。

とりあえず色違いコイキングを国際孵化したものも、いざ色違いが出たら何にしようか迷った人は、GTSで日本産の欲しいポケモンを手に入れちゃえばそのポケモンでできるので参考にしてくださいw

 

説明が下手くそなので、固定孵化について詳しく知りたい方は個々に調べてください!

いいブログなどが出るはずです。

質問とかあったらtwitter→@sunks71 までどうぞ!可能な限り返します。

楽しいポケモンライフを(´・∀・`)

 

 

デリバード単体考察【クリスマスポケモン】

ポケモンサンムーン ポケモン単体考察

\メリークリスマス/

f:id:sunks71:20161224231300j:plain

サンタピカチュウとか出てきてサンタポケモンのくせに影が薄いデリバードの考察です。

 

デリバード

種族値:45-55-45-65-45-75

偶然にも4545並んでるのはクリスマス故か。

ていうかざっこ

 

タイプ: 氷・飛行

 

特性: やるき・はりきり・ふみん

寝ないってつまりそういうことですかね?

性の悦びを知りやがって!

 

重さ:16.0kg(けたぐり威力40)

 

-型紹介-

 f:id:sunks71:20161225021635j:image

先発で気持ちよくなる型。

日常的にカレンダーを見ないせいで曜日感覚が欠如しており今日がクリスマスと知らなかったので急いで所謂〝性の6時間〟に厳選&育成を完了させました。

 

【性格】いじっぱり

【特性】はりきり

【持ち物】きあいのタスキ

努力値】AS252余りD

【実数値】120-117-65-x-66-127

【技構成】燕返し/氷の礫/選択/選択

【選択技】瓦割り/オーロラベール/冷凍パンチ/こごかぜ/みちづれ

火力がうんちなのと調整考えるのめんどくさいからいじっぱりで。

鉢巻はりきり燕返しもありだけど上からワンパンされそうだから最低限行動確保される襷にしてます。

努力値は火力と速度を底上げするASぶっぱ

DL対策にあまりはD振り。

技構成は、はりきりという特性と相性が良く確定命中の燕返し、先制技でタイプ一致の氷の礫までは確定として、残りは選択ですが

相手のオーロラベールをはがせる瓦割り、また同時に相手のゆきふらしを意表をついて利用するオーロラベール、火力の低い氷の礫では届かない相手もわからせる冷凍パンチ、先発として起点作りを遂行するこごかぜ、1:1の択をしかけるみちづれ、と案外器用なことができます。

この選択技から二つ選んで完成です。

 

f:id:sunks71:20161225022936p:image

、、、ダメ計して目を疑いました。

火力うんちすぎでしょ

 

【結論】

デリバードはなかなかにうんち

愛を持って使いましょう。

また今回の考察より、

デリバード=クリスマスカップル

デリバード=うんち

クリスマスカップル=うんち

よって、クリスマスカップルはうんち

証明完了 Q.E.D.

 

 

P.S  ぼくの性の6時間返せ

 

END.