
チカラこそ強さ

シングルメインのポケモンマン。twitter→@sunks71

ポケモンSMシーズン1使用構築 【†ナインエボルメガガブ†】

シーズン1終了まで残り僅かですね。

残りの期間は色々試行錯誤したいと思っているのでシーズン1使用した構築をまとめるだけまとめようと思います。

最高レートは1750付近です。

全然高くないのですが個人的にS1は1700超えたいなと思っていたので満足はしてます。

ではパーティ紹介です。

f:id:sunks71:20170113210812j:image

メガガブかっけぇ...

    【個別紹介】

f:id:sunks71:20170113211538j:image

イーブイ@イーブイZ

臆病hbs調整 きけんよち

バトンタッチ/とっておき/アシストパワー/みがわり

このパーティのメインキャラクターとも言えるポケモン

1度積んでしまえばアシパでメガルカリオを瀕死に追い込める(落とせない)

滅びメガゲンもアシパで飛ばせるのも強み。

壁込D↑2UPで臆病?控えめ?テテフのフィールド込みサイキネでみがわりが乱数で壊れないためうまくやればみがわり持たせてバトンにつなげることが出来る。

 ふきとばすな。

f:id:sunks71:20170113212136j:image

ガブリアス@メガストーン

いじっぱりHAS

鮫肌→砂の力

ストーンエッジ/じしん/げきりん/ダブルチョップ

バトン候補

今回の軸

活躍させるためにこの構築を作った

厨ポケキングって感じがかっけえ

耐久力がメが前と比べてかなり変わるため

ポリ2の冷B確3とかになって気持ちよかった

甘えた襷ポケモンを殺すためのダブルチョップ

強かったと思います

f:id:sunks71:20170113212545p:image

ガルーラ@メガストーン

いじっぱりHAS

きもったま→おやこあい

ふいうち/じしん/ブレイククロー/いわなだれ

バトン候補

おやこあいにより襷潰しと先制技やスカーフを殺すふいうち、耐えられてもBを下げられるブレイククローなど強かった(小並感)

Sあげてなだれ連打で無限の勝ち筋があるのも強い

f:id:sunks71:20170113212941p:image

キュウコン@襷

臆病CS ゆきふらし

こごえるかぜ/オーロラベール/絶対零度/アンコール

起点作り①

元はひかりのねんどだったがハッサムに対して強引にベール貼って退場できるから襷に。

ベールターン減らそうとされるのを防ぐために絶対零度で圧力をかけていきました。

f:id:sunks71:20170113213243p:image

ミミッキュ@レッドカード

陽気HS ばけのかわ

おにび/でんじは/ひかりのかべ/ちょうはつ

起点作り②

相手が挑発しそうだったりコケコから入ってきそうならミミッキュを出した。

レッドカードで裏にも状態異常を撒けたりして起点がよく作れた。

ばけのかわもあるしバトン候補❸として相手が受け取ってくれないかと思ってたりしたがそこまで効果はなかったのかもしれない。

f:id:sunks71:20170113213558p:image

ファイアロー@脱出ボタン

陽気AS はやてのつばさ

ブレイブバード/フレアドライブ/おいかぜ/おにび

起点作り③

上からイーブイが積めたらそれだけで壁貼ることなくバトンが繋げれたりするので採用

またハッサムやふきとばしブルルが出てきそうな時もファイアローを選出した。

なかなか選出しなかったが選出すると活躍したポケモン

 

   【感想】

メガガブを活躍させたくてイーブイバトンを考え、裏選出考えるよりもバトン確定として起点作り枠を増やせばいいのではないか?と思い作った構築だったが、改良の余地はまだまだあるな、という感想だった。

ファイアローはポテンシャルこそあるものも選出タイミングがわからなくてあまり使えてなかったので勿体なかった。

この構築で瓦割りガラガラや瓦割りハッサムパルシェンを出されるとかなり不味いことになるのでファイアローの枠は壁マンムー辺りに変えてみるのもありかもしれない、と使って思った。(育成だるくてしなかったけど( ´・ω・` ))

また、起点要因とイーブイに対してメガルカリオが刺さっているのでかなり出てきた。

ただ、メガルカリオは1度ガブを見せて釣り出しすることによって起点が作れたので初手パルシェンとかよりは楽だった。

ポケモンの選出を早く決めれたり勝ちパターンも決まっているので楽だった。が、同時にそれもあってなかなかレートを後半あげれなかったのだと思う( .. )

 

次のシーズンは様々なポケモンが†深淵†から復活を遂げるのでワクワクしてます。

ここまで閲覧ありがとうございました。

構築記事ははじめてなもので稚拙な文章お見せして申し訳ないです。

質問やクソリプがあれば

Twitter→@sunks71

にどうぞ!!!!!!!!!!!!

シーズン2で会いましょう!!