チカラこそ強さ

シングルメインのポケモンマン。twitter→@sunks71

【HAメガガブ単体考察(?)】

こんにちは。ヘプタモノです。

f:id:sunks71:20170123185629j:image

どうですか?^^

サイコフィールドと重なってサイコうにカッコイイですね^^

ずっと好きなガブリアスくんを国際孵化で色違い手に入れました。

f:id:sunks71:20170123185845j:image

 

そんなことはどうでもよくて、

HAメガガブリアスというポケモンが強いということを布教したいので単体考察したいと思います。

 

f:id:sunks71:20170123192622p:image

メガガブリアス

特性 鮫肌→砂の力

意地HAぶっぱ余りB

確定:じしん

選択:逆鱗/流星群/大文字/ストーンエッジ/炎の牙/剣舞/どくづき/アイへetc...

技は役割に合わせるのが一番だと思います。

 

このガブリアスがメガ枠を使ってまで強い理由を説明します。

特化テテフムンフォがメガガブに対して低乱数に対し、こちらのメガガブは地震で確1、ガルドに対しても地震高乱1、意地ミミッキュのシャドクロ+じゃれつく確定耐に対してこちらは地震で確1をとれ(皮が剥がれた場合)、一舞マンダの攻撃を耐え、こちらは逆鱗を使うまでもなく加工補正努力値0流星群で超高乱数で落とせるといった対面性能の強さです。

 

 また、相手は普通のガブリアスだと仮想して立ち回るため、Sが抜かれていても相手は気づきにくく、予想外の耐久値にガブリアス調整しているポケモンをぶちのめすことができます。

弱点ががメジャーでありながらも、その数値によって耐える姿はまさに主人公、シロナの手持ちである所以です。

メガガブリアスのHB種族値カバルドンのHB種族値とでもいえば、その恐ろしさがわかるでしょう。

また、鉢巻や珠と違い、一環の低い技で固定されたり耐久値を下げられるということがないのも、このポケモンの強みだと考えています。

 

ただ、もちろんSが下がり厳しいポケモンもいます。

ガブリアスです( ´・ω・` )

しかしながら、通常ガブリアスのようき252逆鱗がメガガブに6.3%の低乱数に対して、返しのダブルチョップでも確1が取れるので、対面からどうしても倒さないといけない場合にはこちらの方が部があると言えます。

 

しかし基本的にフェアリー、こちらより早いドラゴンの相手をこのポケモンにさせるのはあまり適してないと思うので、パーティ単位できちんと役割を持たせて使うのがいいのかなあと思います。

 

BにもDにも左右できるHに振るのが簡単でもありいいと思いますが、Dに重く降って調整すれば、コケコのシャイン確3などにも調整でき、面白いポケモンです。

是非、興味が湧いたら使ってみてください。

 

質問やクソリプはこちら

→@sunks71