
チカラこそ強さ

シングルメインのポケモンマン。twitter→@sunks71

大会使用構築(シーズン1環境)

こんにちは。ヘプタモノと申します。

昨日シーズン1環境アローラポケモン限定の大会に出てきました。

その時に使用した構築を雑に自分用にまとめます。

f:id:sunks71:20170204145401p:image

ミロカロス@かえんだま

ずぶといHB

自己再生/熱湯/冷B/どくどく

どくどくが効かず火炎玉発動後はかなりの物理耐久を持つポケモン

ただ身代わり持ちや積みエースに対し火傷引けなかった場合怪しくなってくる。

それでも強かった。

f:id:sunks71:20170204145550j:image

ボーマンダ@メガ石

陽気HDS

竜舞/羽休め/地震/捨て身

フェローチェの冷Bが耐えれるくらいに耐久調整してたはず。

それでも火力は十分だった。

f:id:sunks71:20170204145653p:image

ドサイドン@弱点保険

陽気S極BD調整

じしん/ロクブラ/ロックカット/剣舞

はじめは剣舞を†岩石砲†にしてたがイマイチだったので剣舞にしたところ強くなった。

甘えたカグヤなんかを吹き飛ばすしかなり貢献してくれた。

B方面は陽気マンムーのつらら5発+つぶて確定耐えラインだったと思う。

f:id:sunks71:20170204145933p:image

デンジュモク@エスパーZ

臆病CS

催眠術/蛍火/10万/エナボ

キュウコンや耐久ポケモンがきそうな場合先発で積んでいった。

当たる催眠術は試合を勝ちにする。

f:id:sunks71:20170204150058p:image

ガオガエン@ガオガエンZ

意地ADS

Sは無振り75族(メガハッサム)抜き

Dはテテフのムンフォ確3まで調整した。

火力がイマイチ足りなかったりしたがメガゲンガーの気合い玉を残り1で耐えた時はかっこよすぎた。

f:id:sunks71:20170204150416p:image

フェローチェ@襷

無邪気CS余りA

冷B/どくづき/飛び膝/蜻蛉

どこにでもいるフェローチェ。

刺さると強いのだがなかなか出しにくく結局一試合も出さなかった。

 

選出は

ミロカロスメガマンダ+ドサイドン

を基本として

ポリ2受けループが見えたらデンジュモクを先鋒に組み込む、といった形です。

ドサイドンはDの耐久がかなりないので地震に対してしか弱保は信頼しない方がいいと思います。

 

結果は

本戦初戦敗退→敗者復活戦優勝→本戦準決勝敗退→本戦3位決定戦勝利

で、結果3位でした。

即座に決めた構築でいいとは思いませんがポテンシャル秘めたポケモンは多いと感じました。

楽しかったです。