チカラこそ強さ

シングルメインのポケモンマン。twitter→@sunks71

【ポケモンSMシーズン2レート2000達成構築】〝灼熱嵐・ハイパワー異変〟

どうもこんにちはヘプタモノです。

今期自身初のレート2000が達成できたので記事を書こうと思います。

最高レート2001なのですが、その時テンパって写真撮れなかったのほんとに後悔してます...(´._.`)

f:id:sunks71:20170321121944j:image

使用メンバーです。

    【個別紹介】

f:id:sunks71:20170321122322j:image

リザードン@リザードンY石

(色違いです【重要】)

臆病CS252 D4

ニトロチャージ/大文字/ソーラービーム/めざめるパワー氷

爆火力に爆速もついてくる神ポケ。

臆病の理由は単純に抜ける範囲を広くとるためです。

代表的に言うとニトチャを積んだ後に意地スカガブを抜けたり(実際は陽気スカガブしかいないけど)、100族付近の最速ポケモンに控えめだと抜かれる可能性もあるので、最速でいいと思ってます。

当てる大文字はほんと強い。外しまくって負けることもありましたが、大文字のおかげで勝つことも多かったのでこれは仕方ないと割り切りましょう。

ニトチャ→めざ氷で意地スカガブを落とす計算でこの構成にしたのですが、環境にいるのは陽気スカガブのみで、ホイホイ出てくるヒードランに気合玉をぶち込みたい気持ちにすごくなりました。

ただ実際Sをあげたおかげで全抜き体制整った試合も多く、最後までニトチャで使用しました。

主には交代読み、またはミリ残しの敵を処理する時にニトチャで積んでいくカタチです。

f:id:sunks71:20170321123001p:image

カバルドン@ゴツゴツメット

わんぱくHB252 S4

地震/あくび/怠ける/氷のキバ

安心と信頼の神ポケ。

Dに脆くて今まであんまり強いと思ってなかったんですが、今回その強さを実感しました。

ガブリアスボーマンダガルーラあたりをゴリゴリ削って後続の確殺圏内まで入れてくれる姿に惚れました。

砂嵐の効果も大きく、後述するギルガルドとの相性がとても良く感じました。サイクル戦を有利に行え、とても強かったです。

これは俺がマヌケなだけですが、自分で貼ったエレキフィールドの中であくびして不発するってことがかなり多かったですw

(しかもそれが原因で結構負けた)

f:id:sunks71:20170321123451j:image

ゲッコウガ@きあいのタスキ

無邪気CS252 A4

れいとうビーム/†水手裏剣†/けたぐり/ダストシュー

なかなか選出で躊躇してしまうが出すと必ず活躍する神ポケ。

初手ゲッコウガVSガブリアスの時やマンムーの時に相手の多くは岩石封じから入ってきたのですが、れいとうビーム(けたぐり)+水手裏剣で落とせるので、がんぷう以上の仕事をさせず優秀でした。

また、初手のカプ系に対してもどうしても引きたくない場合にダストシュート+水手裏剣で落とせたりもするので強いです。

バンドリに対してもけたぐりで落とすことが出来、バンギラスを落とせたらかなり有利なサイクルが回せるので良かったです。

技構成は悩むところがありますが、俺はこの構成でひとまず正解だったと思います。

f:id:sunks71:20170321124004p:image

カプ・コケコ@フェアリーZ

臆病CS252 D4

ボルトチェンジ/10万ボルト/くさむすび/マジカルシャイン

崩し性能高い神ポケ。

初手のコケコVSコケコが嫌だったので、コケコに強いコケコということでフェアリーZを持たせたのですが、これがすごく刺さりました。

初手コケコが有利対面とった場合でも、後続のランドロスなどを読んでフェアリーZを放つとかなり削りを入れてくれて落とせるようになったりと、今回の構築においてかなり重要だったと思います。

またラス1コケコVSマンダなどの時にドヤ顔竜舞してくる奴らをドヤ顔フェアリーZで吹き飛ばすのも快感です。

今考えるとくさむすびをほとんど使わなかったので、その枠は変えてもいいかもです。

ただフェアリーZ→くさむすびカバルドンは落とせた記憶があるので、使えないこともなかったと思います。

f:id:sunks71:20170321124611p:image

ギルガルド@食べ残し

臆病HS252 D4

みがわり/どくどく/キングシールド/シャドーボール

割と地雷(だと思ってる)ポケモン

強引突破の極みの神ポケ。

 どくまもガルドはどうやら臆病じゃない方が多いみたいですが、臆病でよかった場面は少なくなかったように思います。

大きかった点は、無振りランドロスを抜ける点です。

ゴツメランドなどをうまく削った後にこちらのシャドーボール圏内まで入れてしまえば一貫が作れた試合もあったので、そこでは臆病の強みを感じました。

また、12振りテテフまで抜くこともできます。

なので、スカーフでもZやチョッキでも比較的身代わりから入るのが安定します。

ただ、どうせスカーフだろうと調子のってシャドーボール押すと、たまにこちらが先制したせいで負けることもあったので注意ですねw

ただ、テテフに後出しが安定し、サイコキネシスでは身代わりも壊れないので身代わりはって陰キャサイクルできるのはめちゃめちゃ強かったです。

あと、この構築で重いギャラドスなんかにどくどくを当てさえすればサイクル回して強引突破もできたので、そこも強いです。

とりあえずみがわり貼った状態で不利なポケモンと遭遇しても、どくどくでゴリ押しできるのがほんとに強みでした。

f:id:sunks71:20170321125534j:image

オニシズクモ@こだわりハチマキ

意地っ張りHA252 B4

アクアブレイク/きゅうけつ/とびかかる/どくづき

アクアブレイクぶっぱしてるだけでなんか勝ってる神ポケ。

ただ正直この枠は最後まで悩んでた枠です。

元はゴチルゼルを入れてました。(受けループ絶対殺すマンとして)

ただ、それだと汎用性に欠けていたということでオニシズクモを入れたら割としっくりきて、それからはオニシズクモで最高レートまで行きました。

1900のレート帯でも鉢巻オニシズクモが舐められていることもあり、アクアブレイク打ってたら勝ってた、という試合も少なくなかったです。

ただ、これは構築上の欠陥かもですが、リザードンとの同時選出をする場合は、オニシズクモリザードンで出せる場合のみにした方がいいです。つまり、対面構築的に選出する場合のみということです。

サイクル回すつもりでリザードンオニシズクモを出してしまうと、リザードンの日照りでオニシズクモが腐ってほんと恐ろしいことになります。(はじめの頃めっちゃやってた)

ただ火力だけはほんとに恐ろしく、後出ししてきたマリルリのHPを半分は持っていくくらいの火力があります。

【選出】

この並びを見ると、「カバリザゲッコだ!」となりがちですが、俺の場合は正直カバリザゲッコ選出はあまりなかったです。

どちらかと言えば、「コケコカバガルド」の選出が多かったです。

コケコでうまいこと崩して、カバとガルドでちまちまサイクルを繰り返してました。

初手はコケコ or ゲッコウガ or オニシズクモ から入ることが多く、初手のポケモンが不利対面になってしまった場合のサポートを後続でしていく、といった思考で選出すれば間違いないと思ってます。

 

【構築の難点】

✩受けループ対策をオニシズクモでしたつもりだったのですが、上手な受けループ使いだとオニシズクモで一貫を作ったつもりでも負けたりと対策に甘さを感じる場面がありました。

ドヒドイデドランがマジで辛いです。両者を見れるポケモンがいないため、うまくサイクルで読み勝っ崩さないと厳しいです。

✩また、オニゴーリも辛かったです。ラス1オニゴーリから三タテされることもあり、どう対処するのが良いのかイマイチ最後までわかりませんでした。

ギャラドスには要注意です。みがわり持ちギャラドスだとかなり負け濃厚です。

 身代わりがなくても、ギャラドスが舞わないように立ち回る、もしくはギルガルドでどくどくを入れないと正直かなり厳しいです。

 

【感想】

個人的にはとても使いやすく、崩せた時もすごく気持ちよかったので、いい構築になったと思ってます。

レート2000超えてもなお更にモチベが上がってくるのでこのゲームは神ゲーだと実感しております。

シーズン3では虫統一に興味があるので少し挑戦したりもしようかなあと思ってます。

↓今回の構築をレンタルできるようにしたので、興味が湧いたら使ってみてください。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-BB50-42AA#step

質問等あればTwitter→@sunks71までどうぞ!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

またお会いしましょうシーユーネクストタイム